私たちは市民の皆様の権利を守り、公正で透明性の高い行政運営を実現するために活動しています。

ミッション、ビジョン、バリュー

※ミッション 「行政の改善で人々を幸せに」

※ビジョン 「『江戸川区民に最も必要とされるオンブズマン』を目指して」

※バリュー 「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」

オンブズマンとは

オンブズマン制度とは区と接する中で生じた苦情(区の業務やそれに関連する職員の行為などによって不利益を受けたとき)をオンブズマンに申し立てることができる制度です。

オンブズマンが公正・中立的な立場で調査し、結果をお知らせします。調査の結果、区や職員の行為が不適切であった場合で必要があると認めるときは、区に対し是正、措置、勧告、公表による改善を求め意見表明をおこないます。

オンブズマンの共通する特色として、「法制度であること、オンブズマン の独立性あるいは中立性が確保されること、少なくとも苦情処理機能を有する こと、法的強制力を伴わない調査、勧告、報告・公表といった権限を持つこと を挙げること。

「江戸川区オンブズマン制度」は、区民の苦情を公平公正な立場で処理し、区民の権利利益の保護を図ることにより、開かれた区政の一層の推進と、区政に対する区民の信頼性を高めることを目的としています。 オンブズマンが、あなたに代わって苦情を調査し、必要な場合は区の機関に対して、内容を是正するよう勧告したり、制度を改善するよう提言を行います。
具体的には、次の任務を行います。

①区民からの区政に関する苦情申立てを受理し、必要な調査をします。
②自己の発意に基づき、事案を取り上げ、調査します。
③必要があれば区の機関に是正などの勧告をしたり、提言したりします。